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ダイエットの二本柱は適度な運動と栄養の管理だ。

痩せるという行為だけを見ると、1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ればよいだけだので、極端な食事制限により、痩せることもでくる。

ただ、食事制限ばかりで体重を落としてしまうと、人間の身体の中にある本能が働き、少ないエネルギー摂取でも適応できるようになってしまいる。

これはダイエットをしている人にとっては、非常に恐ろしいことだ。
身体が省エネルギーで動くことになってしまうと、ダイエットが目標に達した時、それ以前の食生活に戻すと、省エネルギーとなっているからだからしてみれば、過剰な栄養が摂取されているとになってしまうからだ。

よく、せっかくダイエットしたのに、リバウンドしてしまったという人がいる。
食事制限のみでダイエットをすると、こういったことが起きるので、リバウンドがしやすくなってしまっているということが大きな原因となっているのだ。

そのため、ダイエットには運動が欠かせないのだ。
運動といっても、激しい運動は必要ありません。
1日30分のウオーキングなどの簡単な有酸素運度を、無理の無い目標を立てて、続けることが大切なのだ。

食事についても同様だ。
脂分は一切カット。などと極端なことをすることはありません。
脂質だって身体を動かすためには必要な栄養素だ。
バランスの取れた食事を管理し続けることが大切なのだ。

最後に、極端な減量を目標とするのも止めましょう。
1ヶ月に減らしていい体重の上限は、現在の体重の5%だといわれている。
それ以上減らすと、先ほどのような理由でリバウンドしやすくなるからだ。

無理の無い範囲で、一生続けられる運動や食事を管理していく。
これが、結局一番近道で、正しい方法だといえるようだ。

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