プロフィール

paiff

Author:paiff
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スポーツ栄養士」という特別な資格があるわけではないのだが、スポーツの現場で栄養サポートをおこう管理栄養士や栄養士のことをスポーツ栄養士といいる。

多くの一流のアスリートはたくさんのサポートスタッフの協力の下、日々トレーニングを行っている。
栄養面でのサポートももちろん重要で、プロ野球選手、プロサッカー選手、競輪選手など、専門のスタッフがついている場合も少なくありません。

スポーツ栄養士の仕事もいろいろあるが、主な仕事の内容は、選手の栄養管理だ。
選手の生活スタイルやコンディションを把握した上で、最適な献立を提供したり、選手や指導者にスポーツ栄養の知識を普及したりしている。

一流のアスリートと直接触れ合える仕事だから、憧れる人も少なくないでしょうが、実際にスポーツ栄養士となるのは、狭き門のようだ。

実際にスポーツの現場でも栄養に関する専門家は必要とされている。
しかし、明確な「スポーツ栄養士」としての資格があるわけではないので、本人の資質に問われる部分が大きいのではないでしょうか。

スポーツ栄養士を目指すのであれば、栄養士の資格しかないのであれば、まず管理栄養士の資格を取得し、何を聞かれても大丈夫と自信を持って答えられるくらいの知識を身につける必要があると思う。

最近では、スポーツ栄養士を目指す人のための講習会なども開かれているようだので、そういった場を積極的に利用し、自身の知識を蓄えていくのが、一番の近道だと思う。

スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。