プロフィール

paiff

Author:paiff
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病や肥満症など、カロリー制限が必要な病気に限らず、ダイエットをする場合なども、自分がどれだけのカロリーを日々摂取しているのか、気になる。

最近では、カロリーについて表示している食品も多くあるが、自分で調理する場合などの素材にはカロリー表示がありません。

管理栄養士の資格でも持っているというのであれば、ある程度の栄養価について、調べなくてもわかるかもしれないが、一般の人になかなかできることではありません。

食品成分表などで調べることもできますが、あの分厚い本の中から、該当する食品を調べだし、計算をするのはかなり骨が折れる作業だ。

そんな時に便利なのが栄養計算ソフトだ。

インターネット上にはフリーの栄養計算ソフトもあるし、成分表などの本に添付されている場合もある。

フリーのソフトといっても、体重や身長から基礎代謝量の目安を提示してくれるものもあるので、体重の管理をしたいという場合には便利だ。

栄養計算なんてめんどくさいなぁ・・・と思うかもしれないが、健康的に長生きする場合にはバランスの取れた食事が必要だ。
また、ダイエットする場合においては特に、普段よりも食品の摂取量が減ることが多いだので、尚更、バランスの取れた食事を心がけないといけません。
減量には成功したものの、肌がぼろぼろになってしまっただとか、貧血になってしまったということになっては、もったいないだから。

是非一度、一日に食べたものを全て計算してみると、自分の食習慣の欠点なども知ることができますので、チャレンジしてみるとよいのではないでしょうか。

スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。