プロフィール

paiff

Author:paiff
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットのためだとか、病気によって栄養管理の必要性に迫られたとか、いろいろと理由はあるでしょうが、実際に栄養計算をしてみようと考えた場合、どうしていいのかわからない人も多くいらっしゃると思う。

もっとも基本的な方法は、食品成分表から目的の食材を探し出し、食べた量を元に計算をするというやり方だが、一般に売られている食品成分表はとても分厚いもので、目的の食材を探し出すだけでも一苦労だ。

しかも、全ての栄養素について計算したいと思えば、その探し出した一つの項目に対して、十数個の項目を計算しなければなりません。
食べた食材が1種類のみ、なんてことはありませんから、その計算の手間を考えたら、うんざりする人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、おススメなのが栄養計算ソフトだ。
栄養計算ソフトを用いれば、使用した食品を選び出し、分量を入力するだけで、カロリーからビタミン、ミネラルにいたるまで、一度に計算してくれる。

実際に現場で働く栄養士さんたちも、栄養計算ソフトを用いて、栄養管理を行っていることのほうが多いくらいだ。

専門的な分野のソフトだので、買おうと思えば、意外に高価だったりもするが、最近では、フリーのものも増えている。

フリーだからといって、機能がそれほど劣るということもありませんし、多種あるので、自分にあったものを選び出すことがでくる。

その上で機能が足りないだとか、使い勝手が悪いというのであれば、有料のソフトを購入するのもよいだろう。

栄養計算をすると、食品成分表を用いたもときより、栄養管理がかなり楽になるので、一度、フリーの栄養計算ソフトをダウンロードして、試してみると良いと思う。

スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。